ラジオ体操なんて知らない

会社の窓から外を見てみると明るい日差しが入ってくる。そんな和やかな気持ちで常に外を見ている。ほぼブラインドを閉めて密閉空間にしている社内だけど、朝イチバンで職場に到着する僕は日差しを浴びるように外を見て落ち着くように仕事の準備をする。この段階で始業時間の1時間30分前で社内に居る。静かで落ち着く。こんな時に仕事をガーっと終わらせて始業開始でボーっとして過ごす。なるべく働いていないように見せる事が大切だと思っている。仕事が出来ない身としては、やってる感を出している方が危ないと分かったからだ。

 

ちょうど新人研修も終わり。まともに業務が出来るようになった。新卒の看護師の方達と受ける研修は謎の医療用語だらけで分からないまま終わった。その中でも心理士の方の講義で、体を動かそうとラジオ体操をさせられた。僕はラジオ体操が分からないで踊れないでいた。周りを見ると、みんなしっかりと運動をしていた。男性の声で「腕を大きく広げて~」みたいな声が入る。どっちに広げるねんと僕は思いながら横に手を伸ばしてみた。みんな縦に伸ばしていた。謎。ナニコレ。しかもラジオ体操って1と2が有って、知らん、知らんって状態でロクに運動も出来ずに終わってしまった。どこでラジオ体操なんて覚えるねんと思いながらも。僕は出来なかった事を少し残念に思った。だって一応、気合は見せる為に一番前の席を確保していたからね。仕事も出来なければ、ラジオ体操も出来ない。ナニコレ。つって。これも学校で必須なのかな。

 

まず、男性の声で運動をするみたいなんだけど、声が早くて聞き取れないし。具体的な体を動かす指示が無い。「体を大きく回して~」なんて、いゃ分からんし。どう回すねんと。でも新人研修なんでつって。今だけは丁寧に教えて下さいとか思いながらね。何故、みんな出来るのか謎なんですけどって。講義が入らない。ただでさえ頭に入ってこねーのに。

 

スケジュールは1週間。午後をまるまる新人研修をするって。自分の業務が、かなり遅れる。しかし、上司や課長からは、どうだった研修は?つって聞かれる。僕は「良かったです。」的な当たり障りのない返答をして終わっていった研修。もう、ほぼ1年在籍しているんですけどね。マジで謎だらけの研修地獄から抜け出せて良かったです。これ、受けないといけないんかなって思ったよね。なんの取柄も無い僕がね。受けるべき研修じゃないような気がしてね。仕事が溜まったよね。