車に乗ると本性が出るのか

この数週間で立て続けて社用車を乗り、助手席に人を乗せて車を走っている。基本的に社用車では助手席に人が乗る事は無いのだ。僕は社用車を頻繁に乗るけど基本は1人。もちろん僕は安全運転第一つって、心がけている。でも何故か車に乗ると人が変わる人が一定数居る。そう思うと人の本性が出やすいのかもしれない。最近よく目にする、あおり運転などなど。

 

とある5月の中旬に課長を助手席に乗せて物品運搬の手伝いをした。午後から就業までスケジュールを押さえて僕的には仕事しませんよーのスタンスで、サボれるなぁ~位な軽い気持ちを抱きながらいたのだ。会社から県庁まで物品を取りに行き物品を車に載せる。乗用車なので、軽く計算しても最低でも3往復位はするなぁって算段。そして、物品は、おそらく県庁で要らなくなった医療用品を医療機関に配布しているのだ。

 

そして、会社から県庁まで社用車で課長を乗せて、僕が運転をして行く。課長は、ナビをしてくれながら、めちゃめちゃ褒めてくれた。運転上手いねとか。グッドって。あぁ、課長良い人って思いながらね。しかし、ここで僕の算段が崩れる。実際に現地に着いてみたら運搬は1回で終わったのだ。課長も午後は物品運搬だけにしようと言ってくれてたので、僕は午後のスケジュールを完全に物品運搬の予定でサボろうとしたので、僕は、もう1回行こうと提案し行った。

 

神様。算数は苦手なくせに性格は打算的な僕を許して欲しい。

 

そして先週。僕よりも半年前に入社している50代の女性を乗せて社用車に乗り込んだ。僕は使ってもいないインスタを無理やり交換させられた先輩だ。ちょうど社用車の駐車場の前の道が道路工事で、移動をしなければならなかった。先輩の女性はナビをしてくれた。「この道を出たら左」つって。僕は「はい」と答えた。左折をする。そしたら「左車線で」左車線で!!!って。もう「」には収まらない位の勢いで。注意される。どんくさい僕は頭の中が?。もう豹変ですよ。軽くパニック。パニックになりながらも難なく先輩のナビ通りに進めたが、普段と違う一面が見れた瞬間だった。僕の中で。

 

ここまで書いてみて気づいた。社用車にカーナビが無いのだ。今時。

 

社用車3台あります。そのうち1台はカーナビが付いておらず、この悪戦苦闘に繋がっている。残りの2台は、やはり人気があり抑える事が出来ない。もうカーナビ必要だってって思いながらも人気薄の社用車を乗ってます。やっぱり安全がイチバン。まだまだ社用車を乗る僕は気を付けようと思う。