合言葉は死んだら楽になる

もう自分も含めて人間を信じるのはやめた方がいいよね。資産である。金と物を大事にして生きる方が良いですね。特におじさんは。僕もおじさんになってきて諦めて生きている部分が多い。

 

NSXとNRを売って殺人をしたおじさんは、どんな気持ちだったんだろうか。僕にも分からない。でも、人間なんて分かり合えないよなって思う。SNSを見ていたら。初めてニュースを見て深堀していったら。殺人よりもNSXとNRに目が入って死んだ人間のことなんて考えられなかった僕はダメな人間なんだと思う。かといって、人を殺すことが仕方ないとも思わない。あのおじさんは普通じゃない。

 

でも、分からない人には分からない価値ってあるからさ。人間なんて分かり合おうとする方が間違っていると気づいた。誰も信じないくらいで生きている方がいい。良い人として生きるより迷惑をかけて生きている人間の方が、活き活き生活しているのを見ると思う。良くないと思いながらも、良い人が都合よく使われる人間で疲弊して、すり減って生きているのを感じる僕としては、迷惑をかけて生きた方が生きやすそうと見えてしまう。

 

死んだら楽だと思いながら生きている。生かされているのかもしれない。僕は。頭の中は、自分が死ぬことでいっぱいになっている。楽しく人生を生きるってことが、これほど難しいと思ったことはないし、教えられてもこなかったので、基本的に僕は辛い・しんどい人生を歩んでいると思う。これからも変わらないと思う。

 

なんで自殺しないの?って以前に聞かれたことがあったのを思い出した。僕は答えられなかった。なんでだろう。自殺したら楽になるのに。勝手に産まれてきたんだから、勝手に死ぬ権利もあるよなと今になったら思う。そこまでして生きる理由が僕にはない。死んだらの言葉が常に頭の中にある。どうせ死ぬんだし、早いか遅いかの違いだと思うだよね。生きることが素晴らしいみたいな。そんな考えに僕はならない。死んだ方がマシだと思う。

 

僕には価値がない人間だから。死んだ方がマシな生き方をしている。そのタイミングを見計らっている。この時に僕が、そのタイミングを逃さないように伺っている。死ぬタイミングを間違えることだけはしない。それだけは言える。リミットは後少しなんだ。それまで耐えるしかない。もう少しで楽になれる気がするの。

 

死んだら楽になる。その言葉が実は僕を生かしてくれている可能性もあるけど。ここ最近は合言葉のように頭の中をグルグル回っている。死んだら楽になる。