2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらとはどちら?

日本に住んで37年目を迎えようとしてます。僕は海外に行ったことがないです。今までずっと日本です。日本から出たことがないのです。の割りに日本語つって難しくないかと思う。生粋の日本人なんですが。 ちょうど昨日。常に仕事ではバタバタしているのですが…

上昇志向の無さは逆豊臣秀吉かよ

僕の事務所は本部から離れている。公道を渡ってすぐの場所に仕事場があるのです。事務所は出たら目の前が公道で、敷地内って概念が無い場所に位置しているのです。普段から事務所から本部。本部から事務所に帰るってバタバタと行き来している。 とある日の午…

就職活動とは面白い活動だよね

最近は求人の仕事を任されている。求人だけじゃなくて面接も人事担当という名で僕が責任を持って担当している。明確な引継ぎや指示などない。とても困っている。本当に合っているか不安になりながら面接を行っているのです。 就活。学生さんにとって重大なイ…

革靴からの暴力

革靴が合わないのか靴擦れが治らない。インソールを入れたり、足首周りの保護シートを貼ったりしたのですが痛い。試行錯誤した結果。僕の革靴の内側部分カスタムを完成したところ、インソールが上手くセットできずに、足首周りの痛みと擦れは無くなったが、…

エスカレーターとカレーに負ける

大人を通り超えておじさんになった僕。子供の頃は大人って大きい人だと思っていたけど、実際に大人と言われる年齢になってみても、実感は湧かないものでして、未だに社会の迷子になっています。 街をふらふらしていたら子供を見つけた。だからといって声をか…

なるほどですね

なかなか上司と会話が繋がらない。僕としては会話をしたいと思っているのですが、上司との接点がなさすぎる。一応、仕事ですから報告・連絡・相談をするのです。それ以外に雑談という会話の難易度が高すぎる。 上司のお言葉としては、僕の耳が腐るほど聞いて…

そんな気がする

僕にはPCもテレビも家にない。まったくデジタルジャンキー化してる。家にPCが欲しいなぁって思いながらも、買うお金もないし、有っても逆に使わないような気もする。無いから、あったら便利ぽいって感じるだけで、実際に有ったら活用頻度は低くなるような気…

怒り狂うおっさんの言葉

先週のウィンズにて、最終レースが荒れた。ウィンズとは、場外勝馬投票券発売所のことです。要するに競馬の話。僕は、酒・たばこ・ギャンブルが好きです。子供の頃に抱いていたダメな大人像を順調に歩んでいるのを実感している。基本的に土日はウィンズに入…

社会とのズレがイタい

ズレってイタいよね。僕は基本的にズレていると認識して生活している。なるべく、イタい感じにならないように。社会とか会社内でズレているっていう認識を持って生活をするようにしている。 最近、仕事が多いって書いているけど。フッと考えた時に僕の能力的…

有給休暇がきれいに散った

生きている居心地が悪い。なんとなく違和感を抱えて生きている。僕にも不思議なんですけどね。表現するのが難しいけど。生活することの難しさ。普通の人生を謳歌する難しさを感じている。 有給休暇が飛んだ。休もうと思っていた日に面接が入った。担当部署の…

携帯電話って今はなんて言うの

携帯と書かれると何を携帯しているか気になる。ケータイと書くと、なんとなく電話ぽい。スマートフォンよりスマホと言う。僕は、どちらかと言うとケータイと言うよりスマホと言う。携帯電話のことを。世代によって言い方は異なるのかなって思った。 会社で僕…