いきなり難題なんですけどぉぉ

職員が飛んだ。物理的に飛んだんじゃなくて、無断欠勤で連絡も繋がらないという。その人は入職して2週間くらい。面接は僕も立ち会ったし、不安があったが採用した経緯がある。僕の人事として最初の仕事が、この職員をどうするかの問題。いきなり難題。いきなりステーキかっていうくらいにいきなり状態。

 

上長が電話をしても出ないとのこと。無断欠勤が1週間も続いていること。それらを勘案しても僕が電話をかけても出ないと思う。だけど連絡をしないといけないよなと軽く携帯電話の連絡を入れたら当人が出た。正直驚いた。言葉が詰まった。テレビで万引きGメンの特集が流れる万引き犯かなって感じで軽い気持ちで~つって、電話かけたら出てさ。こっちが焦っていたよね。もう捕まえられた心境でさ。心の準備って大事なんだと改めて感じた。

 

受話器で僕は「あっ」・「えっと」・「えー」など言って言葉が出ない。30秒くらいだろうか。なんとか気持ちを整理して、当人に自分の口から上長に連絡して欲しいと伝えた。辞めるにしろ、休職するにしろ。もはや呪話器かよつって。出たり、出なかったりとさ。

 

受話器を置くと上司が、おまえ凄いな!つって。何が凄いか分からない誉め言葉を頂いた。なんで出たん?つって聞いてくる。いゃ知らんがな。そんなやり取りを終えて、該当部署の部長に話を持っていった。連絡繋がりました~と僕。なんで繋がったんと部長。分からない。それだけは僕も分からない。ことの成り行きを説明し、部長か上長へ連絡するように伝えていますと伝言を部長にした。

 

その後、連絡はないと部長から聞いていたが僕にはどうすることもできずに日にちだけが過ぎていった。そして4月1日、新入職者がたくさん居て、バタバタ対応している時にレターパックが僕宛てに届いた。送り主はヤツ。仕事が落ち着いたタイミングで開ける。退職届と会社の鍵が入っていた。

 

速攻で上司と関係職種の人に提出しに行く。その後、部長に退職届を見せにいく。この労力が。忙しい時に。僕には僕の仕事があるのだ。一応。

ドッと疲れが出たのが自分でも分かった。しかも退職届に書かれていた退職日も問題もあり、再度こちらから連絡をした。繋がらない。理由を書いて、今度は郵便で僕が送付をした。

 

4月に入って忙しいのに。サービス残業をする僕。まだヤツから返信はない。このまま宙ぶらりんでいくのだろうか。不安になりながらも待つしかない状態。きっと忘れそうと思いながら今、僕はブログを書いている。