寝ても晴れても

お風呂に入って湯舟に浸かる。ただそれだけ。僕はシャワーじゃなくて湯船に浸かる派なんだけど。お湯の中に入ると心地よくて時間が過ぎるのが早い。仕事では感じることのない不思議な時間。

 

バタバタと仕事をして時計を見たら、結構な時間が経っていて焦ったってことがあるけど、お風呂の時に時計を見ると、これまた結構な時間が経っていて変に焦る時がある。たぶんリラックスしているんだと思う。僕はお風呂で時計を見た瞬間にいつも、この時間は、もっと、ゆっくり時間が進まないかなぁと都合の良いことだけを思ってしまう。普段、仕事中には、そんなことを思わないんですけどね。

 

仕事中は怒られないように被弾しないように緊張感を持って注視している。先日、上司から「ちょっといいか?」と話を持ってこられて、いよいよ僕、なにかやらかしたのかと不安になった。話を聞いてみると4月から正式に人事担当として働くことになるとのこと。人事担当としての仕事分の昇給や昇格は無し。今の仕事プラスで任す。この発言に耳を疑った。この最悪な待遇に若干の怒りが、込み上げる。込み上がったが反論も出来ずに承諾した、情けない僕。

現在は、求人関係(求人を出す・面接をする・合否を出す・待遇面の説明や労働条件通知書作成など)を任されているだけの認識だった。

 

数日後に人事異動の昇格者のリストが僕に手渡された。ちゃっかり上司が昇格していた。許せないっ!!菊池風磨くんぐらいのテンションで声が出そうになった。その理由は、僕の部署の組織変更の話は風の噂で聞いていた。しかも新設されたポジションに上司が入った形だ。今まで、その肩書や役職は無かったのだ。僕の中で?マークが浮かびまくる。僕の部署。どうなるんだろう。きっと何も変わらないと思うけど。とりあえず、僕の仕事が増えるのは理解できた。絶望。

 

これ以上、怒られる機会を増やすの止めてもらいたい。仕事が増えるのは、僕にとって怒られる可能性が広がる危機だ。僕は神じゃないからメモをとる。最近は忙しくてスケジュールが、勝手に埋まっていく。恐ろしい程。仕事のスケジュールがタイト。家に帰ってきても手帳をずっと眺めている。翌日の仕事の確認と段取りをしないといけないから。切り替えが上手くないかも。

 

お風呂に入ってゆっくりするのが最近の癒しなのかもしれない。いつも早めに寝て早く起きる。寝ても覚めても仕事のことを考えている。少し異常な状態。普段通りに出社した朝。きれいに晴れた空を見たら、今日も仕事を頑張ろと思う僕は単純な人間なのかもしれないなと思いつつ。なるべく何も考えないようにしている。