有給休暇がきれいに散った

生きている居心地が悪い。なんとなく違和感を抱えて生きている。僕にも不思議なんですけどね。表現するのが難しいけど。生活することの難しさ。普通の人生を謳歌する難しさを感じている。

 

有給休暇が飛んだ。休もうと思っていた日に面接が入った。担当部署の責任者に面接希望者の面接候補日を複数日出してもらったので面接日を決めたいという連絡をしに行った。2月上旬と下旬だった。上旬の日は、ちょうど僕が有給休暇を出した日と一致していた。有給休暇は既に承認されていた。僕は基本的にスケジュール調整を早めにしているので、有給日は3週間以上前に決めている。この日は都合が悪いと責任者に言ったら、想像以上の答えが返ってきて僕はダメージを受けた。

 

「今は売り手市場なのに面接日を遅らせてどうする?」・「面接日を遅くするのは心象が悪い」・「上旬に面接しましょう」つって。どうやら、面接者は僕より大切な人材らしい。この責任者は、ちょっと性格等が難しい方なので、上手く面接日を誘導出来たら良いなぁって思っていたら、きれいなカウンターを喰らったのです。求人の仕事を上司から丸投げされているので、この会社の求人ルールが良く分からない中で仕事をしている。引継ぎは無かった。

 

もちろん応募があったので嬉しいのだけど。僕は会社で大切にしてもらえない。簡単に面接って言うけど、僕がかなり準備をしないといけない。求人の仕事を始めてから、ありがたいことに面接ラッシュで自分の仕事が進まない。時期的なものもある。4月入職のために動いている方が多いのでしょう。人手不足部署の求人を出していって、応募があれば対応して、面接する。文字にしても手間がかかる。実際に面接までするとなると、面倒っていうのが本音です。でも、僕は少し面倒なことをするから仕事だと理解している。本当に面倒なことならアウトソーシングすれば良いと思っているから。

 

先週も無断休日出勤をして仕事をしていた。もちろんサービスで手当も付かない。こんなに頑張っているのに。人より仕事量が多いのに。バレたら怒らるかもしれない。でも仕事が間に合わないと更に怒られる。今週も無断休日出勤予定である。

 

面接では、待遇面の説明をする。残業代が付きます。残業は少ないです。有給は取りやすい環境です等々。僕は全て該当しないでいる。有給を取得する時には上司に休める日か確認されるし、残業代もサービスが多い。他の部署なら大切に人材として扱われているのに。

 

僕は会社の中で底辺層に居る。社会の中でも。上手く適合できない人間なのかもしれない。