リアル人生ゲーム独りプレイ中

人生ゲーム独りプレイ中。この共有とか繋がるっていう時代に誰とも繋がらない僕は一体何をしているんだろうかって思う時があるよね。もうね。共有って言うと仕事で共有ファイルで仕事しているくらいの言葉なんで。誰かと何かを仕事する時にしか共有なんて言葉は使いません。断言できます。よく分からない仕事が度々、振ってきます。基本的に川の流れのように。上司から僕に。なんか損な役回りしか与えられてなくてね。困るっていうより悲しいのです。

 

昨日のことだけどね。ラベルプリンターが壊れたわけ。上司に報告すると、もう1件。同じように壊れたラベルプリンターがあるらしく、話を聞きに行ったのです。A部署とB部署。僕が連絡を受けたのはA部署でして、上司に話すとB部署も同じように壊れているとのこと。その壊れた時期は去年の11月頃でさぁ。直すってこと誰もしないんだよね。なんならB部署分の対応も頼まれてしまいまして、基本的に業者に聞くところからスタートなんですけどね。11月から放置しておくなよなって心の中で思ったと同時に。この会社は大丈夫なんかと不安になったよね。

 

あぶねー!あぶねーつって言っているけど。誰が好んで自分から仕事増やすんですか。ただでさえ、仕事で注意や怒られる頻度が高い僕なのに。誰も何もやらないって何これ。上司は僕を怒ることが仕事なのか??そんなことを考えながら業者と対応しましたよね。事務機器って複雑で。リースとか取引先とか色々とあって、様々な業者へ連絡を取るんです。面倒な割りに成果に繋がらないってことに昨日、気づいた。あぁ。そうかと。成果に繋がる仕事しか、みんなしないんだなと。それが社会での歩き方なのかと、今年37歳になる僕は気づいた。遅い。遅すぎる。社会の歩き方を。ガイドブックを持つのが遅い。

 

そりゃ、怒られる訳ですよね。自分の仕事以外の事して。自分の仕事もするんだから。忙しいって。ラベルプリンターの会社からFAXを貰い。プリンターを回収して。発送する準備を明日しようと準備してます。もう、共有とか繋がるとかの問題じゃないよねって。僕の仕事が残ってますつって。誰もやらない仕事が僕に振ってきてます。上流から下流に流れるように。それは、もうキレイな程キレイに上司である上流から僕である下流へ流れるのです。

 

ということで今年は社内での共有とか繋がるを無視していこうと思った2024年の仕事に対するモチベーションです。