2024-01-01から1年間の記事一覧

いきなり難題なんですけどぉぉ

職員が飛んだ。物理的に飛んだんじゃなくて、無断欠勤で連絡も繋がらないという。その人は入職して2週間くらい。面接は僕も立ち会ったし、不安があったが採用した経緯がある。僕の人事として最初の仕事が、この職員をどうするかの問題。いきなり難題。いきな…

あなたは運がいいですか?

どうも上司から信頼されていない僕。先日も会社のクレジットカードを使用して、数日間クレジットカードを預からないといけないことがあり、上司からクレジットカードを渡された時に不正するなよ、みたいなニュアンスの意味のない念押しを喰らった。たかだが…

寝ても晴れても

お風呂に入って湯舟に浸かる。ただそれだけ。僕はシャワーじゃなくて湯船に浸かる派なんだけど。お湯の中に入ると心地よくて時間が過ぎるのが早い。仕事では感じることのない不思議な時間。 バタバタと仕事をして時計を見たら、結構な時間が経っていて焦った…

クソみたいな話とクソみたいな休日出勤

休日出勤をしていた。なんでも大きな検討会があり、僕の会社が使われるらしいので、機材準備や不具合の対応に備えて出勤してくれとの要望だった。要望を出した人から、偉い人が来社するので、リクルートの機会にも繋がるからと言われて、僕の部署からも1人出…

彼と彼女

街へ向かうために遠出をした。遠出っていっても僕にとっての遠出。なかなか体調の問題もあり、遠くへ行くことを拒んでいる状態なんですけど。街の中心部から少し離れた場所に向かう。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。おもしろい天気に、少し緊張しながら…

2週間前くらいに僕の携帯電話に着信があった。ほとんど繋がりがなくて、鳴ることなんてない携帯電話だから、僕自身が驚いた。着信をくれたのは友人だった。最後に会った時は10年以上前になるのかな。そんなことを考えながら折り返した。友人は風の噂で愛知に…

性自認なのか

終業時間の30分前に僕は急いで郵便物を出しに庶務課に行った。ちょうど庶務課の位置は受付の裏側にあって、受付の前を通り、左折したところに入口がある。受付では、おじいちゃんが居て、なにかの説明を受けていた。僕は説明を受けている、おじいちゃんの後…

大学に行った話

大学に行った。大学という場所はとても小綺麗な施設で少し驚いた。最近の若い方が、ワークライフバランスとか、キャリアのために会社を選ぶ気持ちも分からなくないよなつって、こんな恵まれた施設で数年間、勉強なんぞしようもんなら、そんな気持ちが出てき…

今年37歳、年収400万円の男性の価値とは

婚活に参戦することになった。時間とお金の無駄を考えても婚活ほど無駄な活動って無いと断言できる。つまらない人間である僕が、つまらない活動だよねって思うんだから、相当つまらないと思う。時間とお金をかけて手に入れることが出来るのは結婚出来るかも…

こちらとはどちら?

日本に住んで37年目を迎えようとしてます。僕は海外に行ったことがないです。今までずっと日本です。日本から出たことがないのです。の割りに日本語つって難しくないかと思う。生粋の日本人なんですが。 ちょうど昨日。常に仕事ではバタバタしているのですが…

上昇志向の無さは逆豊臣秀吉かよ

僕の事務所は本部から離れている。公道を渡ってすぐの場所に仕事場があるのです。事務所は出たら目の前が公道で、敷地内って概念が無い場所に位置しているのです。普段から事務所から本部。本部から事務所に帰るってバタバタと行き来している。 とある日の午…

就職活動とは面白い活動だよね

最近は求人の仕事を任されている。求人だけじゃなくて面接も人事担当という名で僕が責任を持って担当している。明確な引継ぎや指示などない。とても困っている。本当に合っているか不安になりながら面接を行っているのです。 就活。学生さんにとって重大なイ…

革靴からの暴力

革靴が合わないのか靴擦れが治らない。インソールを入れたり、足首周りの保護シートを貼ったりしたのですが痛い。試行錯誤した結果。僕の革靴の内側部分カスタムを完成したところ、インソールが上手くセットできずに、足首周りの痛みと擦れは無くなったが、…

エスカレーターとカレーに負ける

大人を通り超えておじさんになった僕。子供の頃は大人って大きい人だと思っていたけど、実際に大人と言われる年齢になってみても、実感は湧かないものでして、未だに社会の迷子になっています。 街をふらふらしていたら子供を見つけた。だからといって声をか…

なるほどですね

なかなか上司と会話が繋がらない。僕としては会話をしたいと思っているのですが、上司との接点がなさすぎる。一応、仕事ですから報告・連絡・相談をするのです。それ以外に雑談という会話の難易度が高すぎる。 上司のお言葉としては、僕の耳が腐るほど聞いて…

そんな気がする

僕にはPCもテレビも家にない。まったくデジタルジャンキー化してる。家にPCが欲しいなぁって思いながらも、買うお金もないし、有っても逆に使わないような気もする。無いから、あったら便利ぽいって感じるだけで、実際に有ったら活用頻度は低くなるような気…

怒り狂うおっさんの言葉

先週のウィンズにて、最終レースが荒れた。ウィンズとは、場外勝馬投票券発売所のことです。要するに競馬の話。僕は、酒・たばこ・ギャンブルが好きです。子供の頃に抱いていたダメな大人像を順調に歩んでいるのを実感している。基本的に土日はウィンズに入…

社会とのズレがイタい

ズレってイタいよね。僕は基本的にズレていると認識して生活している。なるべく、イタい感じにならないように。社会とか会社内でズレているっていう認識を持って生活をするようにしている。 最近、仕事が多いって書いているけど。フッと考えた時に僕の能力的…

有給休暇がきれいに散った

生きている居心地が悪い。なんとなく違和感を抱えて生きている。僕にも不思議なんですけどね。表現するのが難しいけど。生活することの難しさ。普通の人生を謳歌する難しさを感じている。 有給休暇が飛んだ。休もうと思っていた日に面接が入った。担当部署の…

携帯電話って今はなんて言うの

携帯と書かれると何を携帯しているか気になる。ケータイと書くと、なんとなく電話ぽい。スマートフォンよりスマホと言う。僕は、どちらかと言うとケータイと言うよりスマホと言う。携帯電話のことを。世代によって言い方は異なるのかなって思った。 会社で僕…

ブルーハーツが鳴り止まない

いつものバーの扉を開くと教養が溢れ出ていた。飛び込んだ席の両隣には教養に満ちた大人たちが居る。顔見知りの方も居れば、初めて会う方も居る。そんな教養溢れた会話に挟まれながら僕は話を聞いて考える。 文筆活動をしている女性が僕の左手に座っていた。…

才能とか能力が欲しい凡人

特別な存在になりたいって凡人の僕は思う。才能とか能力や知識とかスキルって言葉で表現をすれば良いのかなぁ。僕には何もない人間だから。しがないサラリーマンなのです。と言いつつ努力もロクに出来ないポンコツでいる。それなのに特別な存在になりたいと…

若さの片道切符

若い頃は感じないけど、若いだけでチャンスってあると思う。仕事でも恋愛でも。僕みたいにある程度、年齢がいくと逆に今まで何をしていたんだ?っていうしっぺ返しが、寝耳に水みたいにやってくる。それは、藪からスティク位に突然くる。 今やっている仕事だ…

ドリップコーヒー

よく上司に報告に行く。上司に指示を仰ぎに行くのです。僕は、○○部署から、こう言われて、こうした確認をして、こう行動しようと説明を行うんですけどね。よく、上司から意味が分からないと一蹴される。じゃあ僕は日本語じゃなく何語を話しているんだろとい…

ポンコツな僕は憧れる

もう何をしても、逆に何もしなくても怒れるっていう。もう何したら良いのか謎です。割と怒りやすいタイプの人間なのかなって、僕は。嬉しくもない立場を会社内で頂いております。 先日、仕事の無い先輩女性50代の方から服装について指摘がありました。もちろ…

就職説明会に初めて参加しました

就職説明会に参加しました。と言っても僕が参加者側になった訳ではない。某大学主催のオンライン就職説明会に企業側の人事として参加させらました。特に今の段階で人事的な仕事はしていないんですけどね。どうなっているのでしょうか。僕にも分かりません。…

リアル人生ゲーム独りプレイ中

人生ゲーム独りプレイ中。この共有とか繋がるっていう時代に誰とも繋がらない僕は一体何をしているんだろうかって思う時があるよね。もうね。共有って言うと仕事で共有ファイルで仕事しているくらいの言葉なんで。誰かと何かを仕事する時にしか共有なんて言…

抜群に求められない人間

そろそろ孤独死が見えてきた感じあるよね。もう悟ったっていうか。受け入れるっていうか。あぁ、きっと独りだよねって感じ。どうも、人間付き合いが苦手なものでして。ちょっと遅い初詣にね。いってきましたよ。今年も良い年でありますようにつって。よくよ…

とりあえず、お友達からお願いします。365分の3

なんか。今年も始まっちゃったよね。嬉しいんですよ。嬉しいんだけど早い。もう3日にもなっている。既に今年になって色々と事故や災害がありまして、脳が追い付てきてない。様々な方が、良い1年をつって呑気に考えてたら、乗り遅れた感あってね。遅いよねつ…