革靴からの暴力

革靴が合わないのか靴擦れが治らない。インソールを入れたり、足首周りの保護シートを貼ったりしたのですが痛い。試行錯誤した結果。僕の革靴の内側部分カスタムを完成したところ、インソールが上手くセットできずに、足首周りの痛みと擦れは無くなったが、次は踵が擦れて痛くなった。もはやキリスト。右頬を打たれたら左頬を差し出しなさい。くらいの精神で肉体的にもキリストの教えが僕の体の中に入っているようだ。

 

足首周りが擦れて痛いなら踵を差し出しなさいつって。

 

重複しちゃうけど。足首周りの靴擦れは収まったが、次に来たのが踵。踵が痛い。歩く度に擦れる感覚がある。足首を意識するあまりに踵にダメージが集中している。踵部分なので血は出ないけど腫れてしまっている。この残念すぎる事態に僕は革靴のカスタムを止めた。結局は今現在。普通に履いている。キリストが自力で生き返ったのと同じように革靴も自力復活状態になった。せっかく安いインソールと保護シートも無駄だったのです。

 

習うより慣れよ。もう精神的な問題。自力復活のキリストと同様に僕の革靴もノーカスタム。復活を果たした。革靴の執念を感じる。革靴から、お前、何やっても無駄だよつって言われてる。僕の革靴なのに革靴に僕が支配されている。不甲斐ない。この何をやってもダメだった時の感覚。悔しい。僕が買った革靴なのに。でも、捨てれない。買い替える選択肢がない。だって、もったいないもんつって、謎の理論を繰り出している。そう簡単に買えるわけでもないし。そう言い聞かせて頑張って履いてる。

 

自分に合う革靴って、どうやって探すものかしらと考えるけど、結構難しい。良いお値段の革靴を買う方が良いのかな。それとも、カスタム用品の値段をケチったのが悪かったのか。答えは出ない。痛い足を庇いながら今日も歩く。

 

とにかく痛いのだけは伝わって欲しい。というより、次は自分に合う革靴の選び方を学ばないといけない。毎回、新しい革靴を買うと靴擦れを起こしてしまう。革靴って、こんなもんなの。かなり疑問。というより疑問しか出てこない僕。解決策がないし。

 

なんだろう。僕の今の意識は革靴から逃れられない。凶器化している僕の革靴。なんか革靴に意思を感じてしまうくらいに革靴の暴力だ。1日を乗り切るとダメージを受けた踵。夜になると触って感謝をしている。ある意味、自分を大切にする時間を持てている。新しい感覚が出てきて不思議な気持ち。