2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーハーツが鳴り止まない

いつものバーの扉を開くと教養が溢れ出ていた。飛び込んだ席の両隣には教養に満ちた大人たちが居る。顔見知りの方も居れば、初めて会う方も居る。そんな教養溢れた会話に挟まれながら僕は話を聞いて考える。 文筆活動をしている女性が僕の左手に座っていた。…

才能とか能力が欲しい凡人

特別な存在になりたいって凡人の僕は思う。才能とか能力や知識とかスキルって言葉で表現をすれば良いのかなぁ。僕には何もない人間だから。しがないサラリーマンなのです。と言いつつ努力もロクに出来ないポンコツでいる。それなのに特別な存在になりたいと…

若さの片道切符

若い頃は感じないけど、若いだけでチャンスってあると思う。仕事でも恋愛でも。僕みたいにある程度、年齢がいくと逆に今まで何をしていたんだ?っていうしっぺ返しが、寝耳に水みたいにやってくる。それは、藪からスティク位に突然くる。 今やっている仕事だ…

ドリップコーヒー

よく上司に報告に行く。上司に指示を仰ぎに行くのです。僕は、○○部署から、こう言われて、こうした確認をして、こう行動しようと説明を行うんですけどね。よく、上司から意味が分からないと一蹴される。じゃあ僕は日本語じゃなく何語を話しているんだろとい…

ポンコツな僕は憧れる

もう何をしても、逆に何もしなくても怒れるっていう。もう何したら良いのか謎です。割と怒りやすいタイプの人間なのかなって、僕は。嬉しくもない立場を会社内で頂いております。 先日、仕事の無い先輩女性50代の方から服装について指摘がありました。もちろ…

就職説明会に初めて参加しました

就職説明会に参加しました。と言っても僕が参加者側になった訳ではない。某大学主催のオンライン就職説明会に企業側の人事として参加させらました。特に今の段階で人事的な仕事はしていないんですけどね。どうなっているのでしょうか。僕にも分かりません。…

リアル人生ゲーム独りプレイ中

人生ゲーム独りプレイ中。この共有とか繋がるっていう時代に誰とも繋がらない僕は一体何をしているんだろうかって思う時があるよね。もうね。共有って言うと仕事で共有ファイルで仕事しているくらいの言葉なんで。誰かと何かを仕事する時にしか共有なんて言…

抜群に求められない人間

そろそろ孤独死が見えてきた感じあるよね。もう悟ったっていうか。受け入れるっていうか。あぁ、きっと独りだよねって感じ。どうも、人間付き合いが苦手なものでして。ちょっと遅い初詣にね。いってきましたよ。今年も良い年でありますようにつって。よくよ…

とりあえず、お友達からお願いします。365分の3

なんか。今年も始まっちゃったよね。嬉しいんですよ。嬉しいんだけど早い。もう3日にもなっている。既に今年になって色々と事故や災害がありまして、脳が追い付てきてない。様々な方が、良い1年をつって呑気に考えてたら、乗り遅れた感あってね。遅いよねつ…