なるほどですね

なかなか上司と会話が繋がらない。僕としては会話をしたいと思っているのですが、上司との接点がなさすぎる。一応、仕事ですから報告・連絡・相談をするのです。それ以外に雑談という会話の難易度が高すぎる。

 

上司のお言葉としては、僕の耳が腐るほど聞いている言葉。「何を言っているか分からない」や「意味が分からない」と僕が上司から一番聞いているワードである。この不毛な会話をしなければならないと思うと絶望的な気持ちから上司に報告へ向かう僕が居るのです。

 

コミュニケーション能力の欠如。昨今の新卒面接等で企業側が求める人材に使うワードでもある。コミュニケーション能力。僕の絶望的なコミュニケーション能力の無さからみても、入社後に手に入れたら良い能力でもあると思う。

 

仕事中に仕事そっちのけで業者との会話をしているの上司の話を盗み聞きしている。きっと僕にも会話の中での口癖はあると思う。自分では無意識に使っているんだと思うんだけど。つって書いてたら、仕事しろよって思った。仕事をそっちにのけているんじゃないよって。

 

上司はよく「なるほどですね」を使う。耳にタコが出来るくらいに「なるほど」を乱発する。耳タコ状態。業者との連絡に「なるほど」のなるほどは何つって。理解したとの認識で、こちらは良いのか?疑問だ。僕も最近は求人関係の仕事を任されているので業者との会話をしている。僕にも口癖があると思うので一度、録音して聞いてみたいです。

 

昨日も上司宛に、とある業者から連絡があった。普段通りに「なるほどですね」を乱発した挙句、業者の営業依頼を蹴るという事態になった。それなら、なるほどではないと思う。どうせ営業の電話だと思う。蹴るなら話しを聞かないで良いじゃないのつって。なるほど連発おぢ代表として上司を推薦したい。だけど、僕には推薦先が分からないでいる。

 

世の中には不毛な会話が溢れ出ている。今回の件を切り取っても不毛な会話だと思う。文章にすると、かなり不毛だ。コミュニケーション能力つってなんだろうか。あぁと解決するような簡単な問題でもなさそうだ。雑談も大事だけど、仕事では、雑談は無視されてしまう、このお言葉を忘れないように書き留めておきたいと思う。

 

ここまで書いてみて僕は、この、なるほど。使い勝手がいい。なるほど。使い勝手が良さ過ぎる言葉だぞ。敬語的にはアウトな気がするが、なるほどを活用すると相手を受け入れている感が出る。なるほど。