働かないオジ

働かないおじさん問題が話題にあがってる。仕事が出来ない身としては痛い。めっちゃ痛い。ちょうど別のネット記事で結婚しない若者という記事でアンケートの対象者の年齢が18歳から34歳って見て衝撃を受けた。僕こぼれてる。もう、こぼれ落ちてる。だって35歳なんですもの。実家に帰ると両親からは結婚の話題をフラれる。まだ僕は男性だからマシだけど女性は可哀そうだとも思う。例えば、年齢をクリスマスケーキに例えられたりするわけですよね。女の人の場合。24・25がピークでみたいな。もし自分がクリスマスケーキに例えられたら…。って考えたら一瞬手が止まった。おい。三が日超えてる。なんならお正月越して4日だ。なんなら普通の日ですよ。仕事しているし。そんな焦りもあってか、仕事出来ないよね。

 

もうね。13年間の社会人生活を送った集大成ってのが12月の8日にあったわけです。そう。仕事の基本。ホウレンソウ。報告・連絡・相談。今は『こまつな』って言葉もあるらしい。それは、困ったら出来る人に投げるって意味みたいです。そして、上司側は『おひたし』ってあって、怒らない・否定しない・助ける・指示する。ってなんか。ほうれん草とこまつなのおひたしで、ちょっとした料理完成みたいな。

 

それでね。仕事で分からないことがあったので上司に報告をしたわけですよ。分からないところを指摘されて怒られたよね。なんか気分的に、こぼれ玉を拾いに行って流れ弾に当たるって斬新すぎる怒られ方したよね。報告の中身は健康診断の結果を各人に配布するのにシステムを活用して出来るって上司が言ったからね。そのやり方を聞きにいったら、上司が面倒だったのか手作業でやらされた。健康診断の結果を封筒に入れて名前を書くだけなんだけどね。いゃ、上司。あなたですやん。便利なやり方あるって言ったの。と思いながら飲み込んだ。これもサラリーマンってやつだ。意味が分からない斬新過ぎる展開に課長が笑っていた。課長は僕に良くしてくれていて、まぁ上司も良くしてくれてるんだけどね。フォローをしてくれる。でも、僕は下っ端だから仕事の内容が、課長とは違うので、基本的に見守ってくれている人だ。

 

働かないおじさん。僕は働けないおじさんかもしれない。行動だけはね。早いのよ。すぐ忘れるから。だから基本的に仕事は溜めないタイプ。計画的に仕事を進めたいタイプの人間なんです。だから感謝されることもある。こんな僕でも。他部署への報告やデータ提出などミスはあるけど、最速で終わらせて相手へ投げるから感謝されるのです。働けないおじさんタイプだけど頑張っているんです。僕なりに。