スタートダッシュ失敗と上司トラップ

箱根駅伝の繰り上げスタートかなってくらいに年末に休暇を取ることになった。休んだ期間は2.5日分。仕事始めは1月4日。始業時間ちょうどに休んでいた分のミスを上司にしっかり指摘されたのだ。なんなら、『ことはじめ式』(式典みたいなもの)って機会があって偉い人たちが新年の挨拶をするんですけど、ことはじめ前に、すっかり事が始まってしまっていた。しかも完璧に。

 

デジャブ。箱根駅伝の繰り上げスタートかなって思ったよね。

 

新年のスタートダッシュに失敗。なんなら去年の分なんで見逃して欲しかった。柔道でいう指導あたりのペナルティ。そんな仕事始めでした。上司が紙に乱雑に書いた文字を僕に見せる。完全に用意をしている。脅威だ。

そこには去年のミスが書かれていた。準備がすげー。年末調整の為の源泉徴収票入力ミス。もう直してある。『聞いてないよー』ってダチョウ倶楽部なら言う。絶対に言う。まぁ、僕が悪いんだけどね。仕方ないよね。休んでたから。年始から怒ると良くないです。指摘が終わるとすぐにことはじめ式の準備に移った。

 

ことはじめ式は30分くらいで終わり今年も頑張りましょうっていう式だった。庶務の方がコロナの濃厚接触者だったので人手が足りず片付けを手伝い。雑務を終えた。そこからバタバタして記憶がない。とりあえず休んでいた分の仕事を終わらせたり、スケジュールの再調整をして、各部署へ提出物のお願いをしていたので確認して後日、まとめて提出しに行く予定を計画する。そんな感じで1日過ぎた。

 

そんな時に上司の罠があるから危険だ。僕は勝手に上司トラップって言ってる。『アレ、渡したっけ?』的な質問が飛ぶ。基本的に貰ってない。でも、僕も危うい人間だから自信がない。そもそもアレって何ですか?僕の机の上は乱雑に資料が散乱している。キレイに片づけないといけない。年末に時間がなかったからだ。っていうのは言い訳で締め切り期限の提出物がバラバラで且つ提出先もバラバラだからだ。例えば、各省庁や各機関に何日までみたいな仕事を複数持っている。

 

その日も上司トラップが発動して。あの資料渡したっけと質問された。貰ってない。因みに上司の机も資料で乱雑に置かれている。これは悪口ではない。事実だ。2月と5月末までに提出する提出書類を渡されて若干のパニック状態に。分からなければ聞いてって言ってくれたけど。既に分からないです。とは言えず。とりあえずやってみることに。やっぱり分からない。

 

スタートダッシュ失敗の余波かな。