こころにご馳走を

たまに『こころ』がしんどい時があって疲労とは違うんだけど。全てが嫌になる時があります。そんな時は休養をして、休む事が大切。でも簡単に休めない時ってあるよね。今日の僕はこころが折れてしまった状態です。このような状態の時って、僕の場合は大抵、マイナスな言葉を無意識に使っているのです。

 

きっと。

 

言葉って不思議で相手に対して使うと思っている方が多いと思うけど、実はイチバン、その言葉を聞いている人間は自分なんですよね。だから、相手を労ってあげる言葉を使うと自分にも効果があるんだよ。

 

きっと。

 

『ありがとう』って言うと。相手も聞いているかもしれないけど。イチバン自分が聞いているから沢山言うと良い言葉だと思う。一瞬、錯覚してしまう。相手に伝わらないって時も。何度も言い続けてあげる。自分が聞いているから効果ある。なるべくポジティブな言葉を使い、自分に聞かせてあげる。前向きになれるように。

 

こころが疲れてしまった時。

 

自分自身で労わないと誰も癒してくれなくなった。誰も褒めてくれない可能性もある。日本国民全体の余裕が無くなった気がする。だから、自分自身でメンタルをメンテナンスしないといけない時代になったと思う。

 

そんな時は自分に言葉をかけてあげる。『今日も頑張った』って。偉いって。そんな風に自分自身をコントロールする必要が出てきたと思う。ストレスフルな時代に。これから生きていく中でメンタルを維持する。良い時も悪い時もある。それでも自分で調整をしていかないといけない。だから自分を褒めてあげよう。そんな言葉を使おう。だって自分自身が、その言葉をイチバン聞いているのだから。

 

って良い感じの文章を書いたのですが。

日曜日の16時30分頃。僕は世間一般の人たちが陥るサザエさん症候群を発症する。サザエさん放送より前に。ギャンブル好きな方は答えが分かるけど。競馬で僕の諭吉が1名殉職したのだ。『2月12日16時30分お亡くなりです。』その言葉は突如発せられる。これが発せられると僕のメンタルは病んでしまう。要するに競馬で1万円負けてしまったのだ。きっと福沢諭吉さんがご存命なら僕に『学問のすゝめ』を勧めるだろう。ギャンブルする前に勉強をしろと。慶応義塾大学の学生さんにはギャンブルはしない方が良いとだけ伝えておこう。勝てばサザエさんなど消えて無くなる。

副作用が強い遊びなのだ。こんな副作用があるなら止めれば良いのにと思うけど。ファンタジーを捨てたくないとの理由でギャンブルをやっている。

 

生活のクオリティが上がるものにお金を使うべきで。借金してまでギャンブルするとか、遊ぶってのは違うなぁってこと。推し活でも同じ。使ったお金以上に生活のクオリティが上がらないとダメだよねってことなのです。