訓練メール事件

いま断捨離出来るならポンコツな僕と仕事の出来ない僕を断捨離したい。今、僕は現在進行形って形で世界の中心で愛を叫ぶかなって位に「助けてください。」って叫んでいる。それは、会社の中心で迷惑をかけるって状態なんだけど。

 

良い歳の僕が良い歳である上司に怒られるっていう少子高齢化の縮図のような世界。ワンダーな世界だ。今回は各部署に多大なご迷惑をおかけし、あらゆる人からのご意見を頂いている。

 

今回の主役は、サイバー攻撃に備えて訓練メールを送付するって事なんだけど。2月の中旬に上司が、忘れてた。急いでやってくれと血相を変えてやって来た。期限は2月末である。そして事件は、会社の人に訓練メールを送付するところから始まる。要するに迷惑メールのURLや添付ファイルにコンピュータウィルスが仕組まれていて、メールを開けないように訓練するって内容なんだけど、僕の準備不足と上司の訓練メール実施時期を忘れるという、ヒューマンエラーが重なり、実施時期や詳細などをすっ飛ばして実行したもんだから、各部署から、このメールはなんだと内線が止まらない状態だった。普段なら怒られる僕だが、今回は上司が時期を忘れて急いでやれって言われたから強気だ。

 

良い歳のおじさん同士の、なんの寸劇かなって位に、責任の擦り合いをしている。上司は、僕の案内と訓練内容実施のお知らせの仕方が悪いと笑いながら言い、僕は僕で上司が、そもそも忘れてたやんって言う。地獄の水掛け論が繰り広げられている。結果は僕が負けたんだけどね。

 

しかも、この問題は解決をしていないのである。まだ訓練中なので詳細を答えられないので会社内はパニック状態である。もう、アルマゲドン位の騒ぎ。ガチでサイバー攻撃されたらどうするだって僕は思う。だって、ネット環境やPCの管理を任されているのは、僕と上司だからだ。しかも、僕に会社のネットワークを任すのは適任じゃないように思う。だって僕は仕事が出来ないのだから。