僕の奇妙な行動

トヨタのディラーで待たされている間に訓練メール事件を更新した。スマホからブログを書いたけど、やっぱりパソコンの方が捗る。捗るってかなり良い文章を書く奴みたいに思われるが僕は全然良い文章を書けないんです。1日に2記事も書くなんて、よっぽどの暇人か変人なんだと思う。自分でも思うから他人からしたらヤバいかも。このブログを書いている時間を有効活用すれば良いのにって自分でも思う。

 

かなり奇妙な行動をするらしい僕。ある意味、変人?

 

先日、いつものバーで発覚した。特に当たり前のように発言してしまったけど。僕は、休みの日も仕事がある日と同じ時間に起きて出勤する。電車に乗るのも休みの日なのでウキウキしながら会社まで行くって話をしたら不思議がられた。その僕の不思議な行動の反応に一つ疑念が生まれた。というのも。いつもタバコを買いにコンビニに朝一で寄るんだけど、顔馴染みになり、タバコの銘柄も言わず出してくれる男性のオーナーぽい人に土日の日に『今日も仕事ですか?』って聞かれて、もののけ姫のアシタカかなって位の勢いの、曇りのない眼で僕は、『休みです』って答えたら不思議な顔をされたのだ。その時は何も思わなかったのだけど、先日のバーで不思議がられた事をフッと思い出してしまったのだ。

 

そう思うと朝一に休みの日にコンビニに寄れなくなってしまった。先週の1週間の休みは土日祝にタバコを買えなかった。いつもの時間に。時間帯をずらしてコンビニ寄るっていう、変な気の使い方に僕自身が情けなくなった。でも、気にしちゃうと気になるもんで、いつものコンビニに行けなかったのだ。きっと店員さんは、なんとも思っていないけど。僕がなんか気になっちゃうのだ。

 

そして、今日。気合を入れていつも通り。朝の6時前頃にコンビニに寄ってタバコを買った。特に何も言われなかったから安心して今後、買いにいける。きっとコンビニの店員さんにあだ名とか付けられているだろうなぁと思いながらも近くのコンビニに僕は通うだろう。そして、いつも通りにタバコを2本吸う。それから電車に乗る。いつものルーティンに入る訳です。電車は、やはり土日は空いてる。座りたい放題だし、土日に電車に乗るのは楽しいから止められないでいる。きっと布団で寝ていた方が良いんだろうけど。普段と同じ生活のリズムを崩さないようにしている。これもきっと僕なりの仕事への熱意だと信じたい。いや、祈りたい。

 

だって仕事が出来ないんだから。