誕生日

ハッピーバースデートゥミィー♪ハッピーバースデートゥミィー♪ハッピーバースデーディアゆうとくん♪ハッピーバースデートゥミィー!!!って。自分で歌う予定。誰も祝ってくれないのでね。僕ちょっとした5月が誕生日なんです。なんてことない。普通の日です。でもね。誕生日に怒らるのが嫌だから会社は有給を取りました。まだ、今日じゃない。先です。先なんです。僕の誕生日は。

 

でもね。良かったです。僕、キリストや天皇陛下さんじゃなくて。誕生日がクリスマスになったり、祝日になったりしたらヤバい。もうプレッシャーが半端ないと思うの。世界や日本を巻き込む訳ですよ。キリストや天皇さんなら。自分の誕生日で祭りムードになったらプレッシャーで自分の事を祝えない気がするんです。そんな時に庶民で良かったって唯一思う瞬間だよねって僕は思う。もう気軽に祝って貰えそうにもないから。

 

さて、そんな僕の誕生日は今年も一人です。きっと。とりあえず誕生日の日は、病院へ行くっていう誕生日らしからぬ予定がね、あるのよ。しかも2つ。心療内科と皮膚科へ行く予定になってる。誕生日が病院って悲しいよね。病院をハシゴする予定なの。きっとプレゼントと言う名の薬を頂く予定になってる。しかも自費。当たり前だけど。まぁ、心療内科は普段行っているので薬を貰うだけなんですけどね。皮膚科はちょっと足が腫れてたり、赤くなっていて、病院へ行った方がいいと母親に言われました。僕の予定では、外気に触れないように過ごすつもりだったんですけどね。せっかく有給まで取得したのに。

 

この予定を見たらきっと病院へ行くために休む。なんなら病院へ行く為に有給取得した位のレベルです。せっかくの誕生日なのに。もう、繰り越したい。誕生日を繰り越したい。どうせならもう一回有給取るから、その日を誕生日としてくれても良い。こんな誕生日は嫌だってネタになりそう。でも僕のリアルはこんなもんだから仕方ないよね。っていう諦めに似た感情はある。実家に帰ればって意見もあると思うけど、両親がちょうどね旅行へ行くらしいの。楽しんで安全に帰ってきてもらえばなぁと思いながら誕生日を過ごします。

 

順調に年齢だけは積みあがっていきます。仕事もダメなら誕生日もダメだった。ちょっと誰か救ってくんないかな。つって他力本願を丸出しで今いる。そんな僕は今年36歳になる。何事も成し遂げてないし、未完成のまま生きている。仕事は出来ないし、凄い事も出来ない。それでも生きています。