捨て駒だった

ちょっと、ちょっとつって。慌ただしく仕事してます。なんなら新しいプロジェクトを上司が進めないといけないのに僕に丸投げで。僕にクレームが来てます。みんな何をそんな苛立っているか謎なんですけどつって。あぁ、これ上司の捨て駒かぁと僕は思う訳です。新しいシステムを入れるので、各部署にマスター登録を依頼しているんです。みんな平等に知らない訳ですよね。だって新しいシステムだもの。僕だって知らんよって思いながらね。クレームの話を聞いている訳です。もうクールポコ状態。「なぁーにぃー?やっちまったなっ!男は黙って土下座☆」って。要するにガス抜きですよね。謝罪しまくりです。

 

こんな時にブラック企業に居て、小売り・サービス業の知識が活きています。重要な話だけ聞いて、後はスルーをする。「そうですねぇー」とか言って逃げている訳です。中には、もっともな意見もあるので、それを聞き逃さないようにしてね。捨て駒の僕は。完全に上司がやる仕事を投げられている。強調しておくね。完全に丸投げされてる。仕事を。きっと上司は、クレームや質問が来る事を事前に分かっていたから、丸投げしたんだと僕は思う。だって、このプロジェクトの立ち上げの時は、僕この会社に居ないですからね。前職で働いてましたから。まだ丁寧にやり取りして下さる方が居るのが、ありがたいですけど。

 

この会社を見てると失敗するのを怖がり過ぎているように思う。正直言って、新しいシステムを導入するから、どうなるか誰も分からない訳ですよね。分からないなりに先方からのメッセージを理解して、進めていけば良いのに。何故それが出来ないのか謎。僕なんかは、間違っても良いじゃんと思う。しかも修正の時間もある訳ですよ。会議で出したモノを土台に作り上げるって先方の営業の人が言っていたのに。立場が偉くなったり、年齢を重ねると失敗はダメなんかな。正直、理解出来ないよなぁ。

 

業種の問題なのかな。基本的にブラック企業だった。小売り・サービス業は「動」の仕事の仕方。動かないと変化をさせないと怒られる。なんでコレしてないのって。今の業種は失敗しない方が良い。病院だからね。でも、医療行為と新しいシステムの準備とは業務内容が違う訳です。何度でも言います。新しいシステムの導入ですから、みんな分からない訳です。僕自身も知っている事って先方の連絡先位ですから。窓口になる仕事をしています。それなのに。なんか違和感あるよね。

 

おそらく、ココで働いている人は底辺職を知らない人ばかりなんだろうなって思う。今日この頃。