会社を少し変えた

先に言っておきますよ。僕ポンコツですよ。まぁまぁのポンコツ。念押しの為に2回言いました。なんせ郵便物が送れないって致命的な欠陥を持ってましたからね。大多数の人は、僕の言っている事を理解してくれないと思う。例えば、入職書類を送付するのに郵便を使うんですけどね。送れないのよ。金額不足で返却される確率が100%つって。打率10割の男なんですよね。郵便物の重さを測る器具がね針なのよ。何グラムって出るんだけど測れない。僕は、これ何グラムつって?まぁまぁ知ったかぶりをして切手を貼って送付してみて返却っう流れを繰り返してた訳です。この令和の時代にデジタルの重さを測るヤツくらいあるでしょうにって。心の中で思いながらね。

 

そんな繰り返しミスを行うと。庶務課の会議で、ゆうと君の郵便物問題が、僕の知らないところで議題として上がってましてね。ゆうと君に使い方を教えるより新しいデジタルのヤツを買った方が割安つって結論が出たみたいで測るヤツがデジタルになったのだ。そんな事を知らない僕は、いつものように郵便物を送付する為に庶務課に行った。するとデジタルになっている!!つって喜んだよね。庶務課の主任の方に、ニッコリ笑顔で、ゆうと君の為に替えましたよ。ニッコリ。なんて言われても普通に喜んでた訳です。でも、その事実と成り行きを割と最近知ったんですが、ちょっとね。恥ずかしいよね。

 

今では、ちゃんと郵便使えるようになってます。デジタルだから。なんなら、課長が分からんかったら切手多めに貼っておけつって良いのかなって思えるアドバイスまで頂いて対応している。出来なさ過ぎて会社のデジタル化に成功つって喜んでいる場合ではない。多分、足を引っ張っている。ずいぶんと。

 

下限に合わせると会社はこうなるんだなぁと思う出来事でした。まぁ、それでも責任は自分と採用した側にもあるしって責任を転嫁しようとして過ごしてます。今日も平和に終わってくれたら良いなぁなんて思いながらね。もう、ヘラヘラしながら仕事しています。給与の為に頑張ってます。

 

そして、こうして僕の知らないところで議論になり。事が進んだり改善されたり、報告されたりする場所が会社なのかと思い知りました。なんだかんだで10年以上社会人やってますけど、未だに分からない事が多いですよね。それは、僕が末端の人間だからなのでしょうか?謎は深まるばかり。まぁでも、あんまり深く考えないでも良いか。今は。そう。きっと今は。