化かし合いかバカ試合か

昨日もひと悶着がありまして、いやいや事件が起こりすぎでしょって勝手に僕の中で消化して飲み込んだ訳でありまして。

 

上司から資料を受け取るとか受け取らないとかでね。揉めたよね。もう揉めたって言うより、うどんを叩いて、いかに上手いうどんを作るか的な。生地をこねられたよね。気分はうどん。まぁ、うどんは関係ないので寝かしておいてね。コシのあるうどんになれば良いのだよ。

実際にあった出来事として、資料をね。渡す・貰ってないの問答で。僕の中で完璧に記憶に無いのよ。上司は渡したって言うし、僕は貰ってないし。まぁ、怒られる原因ですよね。立場を考えて、ここは引いたのです。相手は上司ですからね。

 

もー、1個も怒られたくないのにコンスタントに怒られてる。傍にいた課長も分かっていたみたいで、「その選択は正解だったよ。理不尽な事もあるし怒らる事もある。みんな通る道だよ」つってフォローをしてくれたんですけどね。もう6月の大谷翔平並みの大車輪の活躍かなってくらいに怒らる始末で月間MVPだよねって。

 

割りと軽い気持ちで怒られるので、怒られるうちが花って言葉を信じてきたわけなんですが、割りと咲き乱れてます。常に満開でお花見会場はこちらですって。ずっと見ごろなわけですよね。と同時に一抹の不安も感じるわけです。

 

みんな通る道。

課長!!この10何年、驚くことに僕。その道しか通ってきてないんですけど…。約10年見事な1本道なわけでありまして。完全に、この道から出られないでいる。心の声的にホント?えっ?この道で合ってるの?つって。行き方、このナビ信用していいのつって。ナビ側に責任を転嫁しようとしてる。この道を通り過ぎて、往復しているんじゃないのって思えるくらいに。

 

そろそろ、政権交代かなって。一向に交代する気配がないんですけどね。そろそろ怒る側からのオファーがあっても良いのにというより、僕の中ではオファーが来るはずなんですけどね。オファー待ち状態なの。正直、36歳の年齢ならば、組織の中間層に居るはずなんだけど、完全に末端です。しかも、年齢が年齢だけに怒られるに限界がきている。

 

何故か?僕なりに考えてみたら、思い当たるフシがある。それは所属している組織が大きくなっているからだ。そうなると当然、怒る人の分母が増える。そう思うと一番初めに就職した会社は50名程度。2社目は20名程度。現在200名程度の方が働いている。そう思うと仕方ないのかなって思うようにしている。