弱り目に祟り目

こんな事を全国に向けてネットで発信する必要なんかないのだけど、気づいたら靴下に穴が開いてる。よくよく見ると大きい穴でして、まぁ他人に見られることも無いから放置してるんですけどね。見て見ぬふりして履いた。そしたら、ユニクロのエアリズムにも穴が開いてて。気づいてからも放置してるんです。もう何年もインナーとして着てるから寿命だなって思っても買い替える気持ちが湧かない。なぜか。

 

きっと、その穴を他人に見られる事が無いからだと僕は思っている。その他人とは、異性だったり、友達だったりするかもしれない。だけども、その両方とも僕には居ない。存在していないのだ。だから買わなくて良い物と判断している。そして、それは僕が一人で生活をして、一人でポツンと居るから。

 

思い返してみると、同世代の方が子育てをしているタイミングで、僕はポケモンを育てて。同世代の方が子供と旅行で経験や体験を共有している時にゼルダで冒険をしている場合では無かったのだ…。きっと家族というものを築かないといけなかったのだろう。

 

そうなると僕みたいに人との関係が希薄な人間は危うい。もう僕は立派なオジサンになってしまった訳で。注意してくれる人も居ないし。気にかけてくれる人も居ない。孤独だし、老化しちゃったなーって思ってる。ここ5年位はゲームも出来なくなってる。子供の頃に楽しくてエンドレスに遊べていたゲームにも興味がなくて無理になってきた。そんなタイミングに死体蹴りのようなネット記事があってですね。『40代からの終活~遅すぎることはない~』って見出しでね。衝撃を受けたよね。婚活すらままならい状態なのに。もう終活ですか?つって。

 

40代までのカウントダウン。後4年を切ってまして。めでたく36歳になってまして。何事も成し遂げていない。というか、恋愛関係の事件や物語すらなくてね。年々。劣化・退化・老朽化していくのが分かる年齢になってしまっている。靴下の摩耗も僕自身の心と体の摩耗も同じように劣化と退化と老朽化が進んでいるように思えて、気をつけないといけないねって思いながら、ひっそりと生きていく事に決めた。

せめて世の中の害にならないようにと思いながらね。

 

そんな中で、前を向こうって頑張ろうとしたらね。中年独身男性の幸福度が低いってネット記事が出てて、職場で泣きそうになりました。まさに泣きっ面に蜂で。仕事も出来ないもんだから更に踏んだり蹴ったり。ちょいと居眠りをしてしまいましてね。怒られた訳なのです。

 

上司から昨日の夜遅かったのか?と質問されたが。うつ病の薬を飲んでるとは言えず。苦しい状況で生きてます。やっぱり幸福度は低いみたいだ。