2022年僕の成長分

2022年の僕は成長をしている。実際に去年より1つ賢くなった。それは35年生きてきたけど、今まで全く使わないで過ごせていたから。

 

「干支」

 

だいたい年末になると来年の干支は?的なニュースが流れてくる。34歳まで干支が言えなかった。今年、練習をして言えるようになった。友達も居ないけど、ちょっとご飯を誘ってくれる女性に笑われながら覚えた。なんで干支の話になったか謎なんだけど。

 

なんか干支の始まりは、「ねー・うし・とら・うー・たつ・みー」って音で覚えていけるのに、この先が急に暗記科目になる。この先の動物を何回も間違った。

何故か猫が出てきて、その女性を笑わせてしまった。猫好きでもないし、動物も苦手なのに。そして、何回も答えを教えてくれる女性に聞きながら。

 

これは暗記力を試されている。そう思った。

 

嘘のように思うけど、これが僕の能力の上限なのだ。みんなは簡単に覚えているのかな?そんな疑問を感じつつ気持ちで覚えた。

 

競馬が好きなので「馬」その後は寝るから「羊」。最後は音でサルトルイヌイーって音で感覚と勢いでごまかす。

 

でも、たまにつまづく。でも、かなり成長だ。もはや老化のスピードの方が気になる年齢なのに。僕はまだ成長している。もっと頭を使わないといけないみたいだ。