運動と100円ショップ

最近はめっきりと運動をしなくなった。もう動かない。動かざること山の如しかって言うくらいに。電車の定期券を手に入れてからというもの、ずっと電車に乗っているから動くことをしていないので、無理やり動くようにしている。僕が言っているのは体を動かすではないです。因みになんですけどね。

 

自家用車です。たまに動かしてあげないとバッテリーがダメになりそうでっていう切実な理由がある訳なのです。車です。なにかと使用する場合があるので、手放すことも難しいし、維持費もかかるので困っている。だから、最近は夜の10時くらいに昔働いていた100円ショップまで車を動かす。20分くらい片道かけて、店内を見て帰るという謎行動を繰り返している。もちろん買う物なんて無い。昔話的になるけど、僕が20代の時から経営が怪しいと言われていて、ガチのブラック企業だったんですけど、2年前くらいに身売りして、現在は大手4社の中に入り込んでいます。

 

一応、業界の事も書いておこうと思うけど、100円ショップ業界は大手4社が総売り上げの8割以上を持って行っているんじゃないかなぁという肌感覚。そんな中で働いていたので。また、働き方改革なんて言葉もなく、24時間戦えますか?的なキャッチコピーが出てきそうなくらい軍隊的な組織だった。そこで色々なことを学んだと思う。

 

話を戻すと車に乗ってドライブをするけど、行き先がね。今のところ。そこしかなくてね。困ってます。運転も楽しいのですが、行く場所が無いという。ガソリン代もかかるしさ。でも動かざること山の如しだし。一応、バッテリーのために動かさないといけないしね。難しい訳なんです。今のところ週1回以上は乗るようにしています。

 

ただ、こんなことを言うと悪いんだけどね。100円ショップよ。めっちゃお金かけて改装してた。キレイになってた。店舗が。でも、ダメだよね。一目見ただけで分かる。僕の常識は10年前で止まっているから正しいか分からないけど。魅力的じゃないね。店内図面を書いたの誰なんでしょうか。一回潜り込みたいですけど。食料品とか値上がりしていたし、一つ一つの什器はキレイで商品が収まっているけど、導線や流れを見ても微妙かなぁと思った。そして、誰か知っている人居るかなぁとか思ったけど、アルバイト・パートのスタッフは知らない方ばかりだった。

 

時は流れる!!そんなことを感じながら最近はドライブで昔、店長をしていた時の店舗に潜入作業を行っていたりします。車を動かすついでにね。